2021年4月27日火曜日

【VZ】VZから再開するミニ四駆

 


 某ミニ四駆動画をオマージュしたようなタイトルですが、先日(結構経ちましたが……)久しぶりに仙川ドリムさんでミニ四駆を走らせてきました。正確には仙川の商店街にある集会所ですが、色々対策を取っていただいてミニ四駆を遊ぶ環境を作っていただきました。



 SFMを一度ストップし、他のシャーシを使ってみよう……と考えた時、候補のひとつとして上がっていたのがVZシャーシでした。正転片軸も本気でやるのは久しぶりですが、初優勝の時のVSスーパーアバンテを懐かしみながらVZを選んでみました。


初優勝の時のまどかアバンテ

最初はFRPでこんな感じにしようと思っていました


 パーツは新しく購入したものは殆ど無く、キットが発売した時に買ったNEO VQSとGRヤリスが手元にあるだけ。GRヤリスは少しこだわって弄りたいなと思ったので、NEO VQSのキットを使うことにしました。シャーシだけ。

 今までは「このパーツ使うのは少し勿体ないな……」なんて思っていましたが、そのままじゃ死蔵するだけでそれこそ勿体ないなと思ったので、思いきって在庫から色々引っ張り出しました。なので、無駄にカーボンが多いです。(FRPはあまりストックしていなかったので)


 組んでみた感じは「そこそこ走ってくれるかな?」くらいの感覚でしたが、実際に走らせるとキビキビと素直に走ってくれる反面、ジャンプセクションの挙動がちょっと難しい状態でした。SFMでも綺麗に飛ばすの下手でしたが、もしかしたらその時以上に下手かも……。

 アドバイスを頂いたりしていくつか試し、多少はマシになったものの不安定さを克服できず、レースでは予選リーグ敗退でした。ま、走れただけ良かったです。悔しい気持ちはあるけど、悔しがれるほどしっかり準備していないから自業自得です。やっても勝てないくらい何だから、ちゃんと準備しないとね。


頂いたマミさんと


練習用にスペアボディを用意しましたが、ボコボコでした(苦笑)


 レース感的なものも、元々無かったのがさらに悪化していますし、新しいシャーシの経験が乏しいので今後も厳しそうですが、色々学んで成長出来たらなと思います。……早く新型コロナ消え去れ……😰


 FMVZにもちょっと興味がありますし、以前全く扱えずに諦めたARも再挑戦したい気持ちがあるので、走れない間に少しずつ色々とやってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【TYPE-2】レトロなアバンテ

 GUPセットの再販が届いたので、タイプ2シャーシのアバンテに装着してみました。