リアブレーキ部分にゆがみがあったため、シャーシを組み替えました。
ちょっと色味が普通というか、カッコいい系を狙ったみたいな配色になってしまったのは想定外。カラーシャーシで派手派手系が似合う気がしていたので、予定外……。
とはいえ、これはこれで……と、少し気に入っていたり。画像だとちょっと色味が分かり難くなってしまいましたが、Aパーツは紫です。エアロアバンテのバイオレットスペシャルだかなんだかのやつですね、たぶん(それ以外に買った記憶が無いので)。
シャーシを在庫から探している中で紫アンダーガードとリアブレーキを見つけたので、とりあえずアンダーガードを付けています。色味的に揃えてしまえって感じで。
少しステッカーを貼って、お洒落(微々たるもの)。もう少し良い感じのがあれば良かったのですが、まあ素の状態で好みだったのであまりゴテゴテさせるのも変かな? なんて。
シャーシ組み替えの際にふれく選手のマシン画像を見直し、リアローラーの組み付けを変更しました(画像だとわからんね、これ……)。なんとなく、上段の高さがふれく選手のマシンに対して足りていないように見えますが……実際に走らせて特に問題なければ大丈夫かな? コーナーよりもジャンプセクションの方が心配ですね、マスダンパーが間に合わせ過ぎる仕様なので……。
シャーシを変えたら駆動がキツくなってしまい、悩んでいたらアドバイスを頂いて「うわ~、そういうの全然考えてなかった!」という部分の問題だったりして、自分は本当に考えないで今までミニ四駆やっていたんだなあ~、なんて。時には考えずにやってみるのも良いかもしれませんが、基礎的な部分を抑えた上でそうであれば良いなと、個人的には思います。個人的には。
なんというか、久しぶりに「このマシンはどんな風に走ってくれるんだろうか? こうだったら良いな、違ったら次は何をしてみようかな?」なんて笑顔で色々思いながらマシンを組んでいます。SFMで悩んでいた時は基礎的なものが足りていないのに「どうして思い通りにならないんだ……」と、自分で自分を追い込んでいたのかもしれませんね。今は、新しい発見や体験、知識に「そうなんだ! 凄いな! 面白いな!」と、ポジティブな感覚ばかりで楽しいです。
追求して、努力して、勝利とその先を目指すのも正しい趣味の在り方ですし、自分もそうであれば良いなと思いますが、楽しむという部分も大事にしていきたいですね。自分の場合はたぶん、そういう楽しさをモチベーションにしているのだと思うので。まあその点、スポーツやっている中で挫折した自分らしいなと(苦笑)。
ARは自分のミニ四駆体験の中で「あ、これは凄いけど駄目だ」と「凄いけど」「違う」という違和感が理由で遠ざかったシャーシでしたが、今はそんな違和感が楽しみで仕方ありません。あの時感じた違和感をもう一度感じるのか? それとも異なる違和感が待っているのか? もう、それが楽しみで楽しみで……。
なかなか走行機会を作れない状況ですが、ちゃんと走らせて楽しみたいですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿